ボランティアスタッフ募集について  Apply for a Volantary Work


具体的なボランティアの例として、下記のスタッフを募集しています。

 

<事務局の事務作業ボランティア>

・会員、寄付寄贈者、ボランティアスタッフへの相互連絡業務、文書生理、郵便物やメールのお問合せへの処理など、事務局での仕事を手伝うボランティアです。パソコンが使える方には、データ入力やイベントのチラシ、ポスター作りが出来る方も募集しています。

 

<ヨガスクールの清掃及び近隣地域の環境美化活動をお手伝い頂ける方>

インドヨガの聖地では、ヨガ教室は、Yoga Shala ヨガシャラといって、“ヨガの精神的な修練や浄化を行なう神聖な場"としてみなされています。"場"が物質的にも常に整理整頓されて、清掃が行き届いているということは、目に見えなくても、私たちの心と身体の根源となるエネルギー(プラーナ)の領域にとても大きな影響を与えています。

誰しもが、乱雑で汚れた部屋や環境では、心を安定させ、精神集中するのが難しく、仕事や勉学がはかどらないのを経験したことがあるかと思います。当法人団体直営のヨガスクール、RISHIKESH YOGASHALAでも、養成コースの受講生や卒業生で構成された講師陣が日頃から、美化に努めていますが、一般市民の皆さまからも、ご自身が過ごす場、第二のホームと捉え、清掃美化に協力して下さる方を募集しています。

 

<イベントや研修会のボランティア>

当団体主催のイベントやセミナー・研修会などの準備、運営などを手伝うボランティアです。イベント・セミナーの開催時期に応じた期間限定や、一日、数時間単位の単発からご参加頂けるボランティアです。開催されるイベントやセミナーの内容によって、募集要件が異なりますので、詳しくはお気軽にお問合せ下さいませ。

 

<インド現地ヨガ研修の通訳ボランティア>

当団体の教育事業の一環である、インドヨガ研修を開催する際の通訳ボランティアです。

研修時やフリータイム時の研修メンバーと現地市民の皆さまの間で、英語(ヒンディー語)⇔日本語の通訳をお手伝いして頂きます。

現地への交通費、宿泊費、食費などは全て個人負担となりますが、現地研修に無償で参加して頂くことが出来ます。

*ただし、あくまでも、通訳ボランティアを主としたご参加になるので、養成コースの修了資格を取得することはできません。

 

<セミナー講師のボランティア>

教育、福祉、介護、障がい者支援などの現場でキャリアを積まれてきた方々もしくは、ご家族を支援する立場の方、当事者の方まで現場のリアルな声をセミナーや交流会を通じてシェアして下さる方を随時、募集しています。

ニュースやネットなどメディアを通じて知らされる情報だけに頼ることなく、今その現場に生きる皆さまからの“生の声"を聴くことによって、ご一緒に今、私たちが出来ることを提案してくれる社会のリーダーとなるメンバーを募集しています。

 

上記以外にも、いかに当てはまる方は、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

 

・自分の特技・趣味・経験や知識を生かして、社会に還元したい

・職場や学校、近所の仲間とは違う繋がりを作りたい

・新しい人々との出逢い

・自分の住む地域社会を明るく住みやすくしたい

・お金では決して得られない感動を体験してみたい

・困っている人の力になりたい

・自分自身の人間力の向上に

・人生の進路へのヒントにしたい

・生きがいを見つけたい